新・インドカレー中毒

No Curry No Life !!

※旧ブログ→インドカレー中毒 :2003年-2013年のコンテンツです...

名古屋ターリーCLUB:かっぱくんが幹事を務める名古屋カレークラスタによる研究会の公式ブログ


【訃報】チャイ君

昨年9月の記事を最後にすっかり放置してしまったブログですが、約1年ぶりに書く記事はとても悲しい内容になってしまいました... 長年連れ添った愛犬のチャイ君が、8月19日に息を引きとりました。 3年前から糖尿病を患い、毎日朝晩2回のインシュリン注射と投…

スリメシ自主トレ

今週もスリメシ自主トレしました。あっ、スリメシとは多分スリランカ飯の略だと思われますwスリランカ料理はお惣菜的なものが多いので、なんだかこの言い方が馴染む気がしますね。。それはそうと、今回作ったのはこちら。パリップ、なすのモージュ、秋刀魚の…

ナゴタリvol.9

昨日はNagoya thaliclub 通称ナゴタリの9回めの料理会でした。今回は8人とやや少なめの人数でしたが、やっぱり仕上がりは迫力満点のターリーに!!僕は最近取り組み始めたスリランカ系で「なすのモージュ」を作りました。自宅で2回ほど試作して、でも何か違…

再びスリランカプレート

先週のリベンジで今日もまたスリランカ料理に挑戦しました!一応完成品はこちら、、パリップ、ナスのモージュ、ポークカレー、アラバドゥマ、ポルサンボール。。先週よりはマシな感じでできたかな。ナスのモージュは先週のは絶対何かの配合を間違えてただろ…

スリランカプレート

というわけで、いろいろ材料も揃ったので満をじしてスリランカ料理に挑戦です!今日はパリップ、ナスのモージュ、チキンカレー、キャベツのマッルンに挑戦。。えーとまず、パリップはなんかココナッツ感が出過ぎて甘ったるい感じで家族に不評、自己採点もダ…

スリランカ食材とか

遂にスリランカ料理に手を出そうかと思い立つに至りまして…インドとは違う独特なスパイスや食材も多いので、まずはいろいろ揃えるところから。。こういう時はネットが便利ですね、「スパイスショップトゥナパハ」という所で概ね欲しいものは揃ったんですが、…

自作ダルバート

金曜日のネパール料理オフの影響かダルバートが食べたくなったので自作しました。田舎のカレーファンにとっては、食べたいものを食べれる店も少ないので、必然的に自作スキルが身につきますね(笑)ダル、タルカリ、サーグ、アチャールを作ったので一応ダル…

オフ会@チョウタリ

昨日は平安通のネパール料理店チョウタリで、がねさんプロデュースのオフ会に参加してきました。参加者はナゴタリメンバー中心に12名でした。まず、諸事情あってここでは詳しく書けないものからスタートして(笑)、本格ネパール料理を堪能しました。メニュ…

自作ターリー

先日、次男が誕生日だったので、週末の今日は「家族の記念日にはターリーを作る」というかっぱくん家の家訓にのっとりターリーを作成致しましたwこんな感じです。チキンカレー、アルチャナ、ダール、ライタ、ナスのヨーグルト添え。アルチャナは前回のナゴタ…

ナゴタリvol.8

気づいたらもう2ヶ月近くブログ書いてなかったですね…いくらマイペースなブログとはいえ、ちょっとマイペース過ぎかもです(汗)ということで、昨日はまたまたナゴタリの料理会でした。http://nagoyathaliclub.blogspot.jp/今回は粉ものもやってみようという…

ナゴタリvol.7

今日は名古屋ターリークラブ、略してナゴタリの7回目の料理会でした。ナゴタリがどんな会かというのは、こちらからご確認くださいませ。http://nagoyathaliclub.blogspot.jp/今回は9人が集まって、こんなターリーが完成しました!作者とメニューはこんな感じ…

自作ターリー

明日はナゴタリ(名古屋ターリークラブ)の料理会なので、試作も兼ねて自作ターリー作りました。 今回のナゴタリは、「旬の食材」というテーマなんで、浜松産のほにゃららを使った料理も作ってみました。 それはそうと、チャパティは8枚焼いて7勝1引分け!!…

タンドール再稼働とか

長きにわたって休止してたタンドールを、いよいよ再稼働しました!防水シートを二重にかぶせてたけど、それでも多少の浸水はあってサビが進んでますね…掃除したりしてから木炭を投入して、いよいよ点火!まずはチキンティッカから、、これはまずますの仕上が…

SPICE BAR NICO

昨日、東京出張だったので、先日のナゴタリで話題の出てたSPICE BAR NICOさんへ行ってきました。6〜7人も入れば満杯のカウンターだけの店内で、料理もおつまみ的なもの中心なので、本当にカレー屋じゃなくてバーですね。これ超ヤバかった、パクチービア!!…

自作ターリー

自作ターリー作りました。バターチキン、ナス&キーマカレー、ポテトサブジ、ムングダール、ライタでございます。今日は子供2人がそれぞれ大学と中学の入学式&先週ヨメ様の誕生日だったので、いろいろお祝いという事で、家族の好みに合わせるとノンベジ路線…

ナゴタリvol.6

今日は僕が幹事を務めさせて頂いてるナゴタリの久々の料理会でした。正式名称は「名古屋ターリーCLUB」。東海地区のカレークラスタが集まる研究会です。会の詳細は公式ブログをご参照。http://nagoyathaliclub.blogspot.jp/で、今日は10人が参加して、こんな…

cookin' biryani!!

今日は浜松で行われているインドカレー秘密結社の会に参加してきましたwしかし、地元浜松でこんな催しが密かに行われていたとは…しかも僕の自宅から徒歩5分位の場所で(笑)今回はバングラデシュ出身のアーハメードさんの指南でビリヤニ作り。僕の今年の目標…

新田寺マハルのビリヤニ

昨日は晩ご飯にカレーをつくったんだけど、実は昼にも浜松の新田寺マハルでビリヤニを食べたのでした。マトンビリヤニ、グレイビーがかかってて美味しかった。しかし、ビリヤニって出てきた瞬間は量多い絶対ムリと思うのに、結局しっかり平らげてしまう不思…

自作ターリー

久々にカレー作りました。実は息子が大学に受かりまして、やっと家庭内の重苦しい空気からも解放されたので、祝勝会も兼ねて。息子のリクエストほやっぱり「肉」なので今回もノンベジで、チキンカレー、エッグカレー、ピーマンの肉詰め、サブジ、ライタとか…

ラサマンダ@岐阜

岐阜で仕事だったのでラサマンダへ行って来ました。岐阜駅から歩いたら超寒かった…しかし、オサレなお店ですね。一般女子にインドカレー食べたいって言われたら多分ここに連れてきますね(笑)客層も女子率高い。ドーサもあるけど、もともと北インド系のお店…

スパイス管理②

先日買ってきた容器を使って、ようやくスパイスの整理をしました。 容器1つ1つ洗って、念のため煮沸もして(使用前にそうするよう書いてあったので...)けっこう面倒くさかったのです。 でもこうして収まると、作りながらいちいちスパイス探さなくていいし…

スパイス管理

僕はもともと整理整頓が苦手な人間なのですが... スパイスの保管状態がかなりアバンギャルドな状態になってきたので、ちゃんと整理しようと思って百均でケースを仕入れてきました。 ちまちま作業するのが楽しみだったりして(笑) 何事も形から入るタイプだっ…

自作ターリー

長男の誕生日だったので、恒例のカレー作り。我が家では家族の誕生日には僕がカレーをつくるのですw 高校生男子の要望はもう完全にノンベジですね。 チキンカレー、サグチキン、チキンカバブもどき?、じゃがいもサブジ、ライタ、とか。 カレーリーフの出る…

冬のカレーリーフ

庭に地植えしてるカレーリーフ1号はまだ元気。もう7〜8年になるけど毎年ちゃんと越冬してますね。このあと落葉して、初夏位には復活します。 カレーリーフが落葉する前に枝を何本か収穫!このまま冷凍庫で保存すると、フレッシュのと遜色ない感じで使えます…

新・インドカレー中毒

これまで「インドカレー中毒」というブログを2003年から10年間に渡って続けてきたんですが、このたび新たにこちらのブログを始める事にしました。 旧ブログをスタートした当時はインド料理店の数もインド料理の情報やブログも今とは比べ物にならないほど少な…