新・インドカレー中毒

No Curry No Life !!

※旧ブログ→インドカレー中毒 :2003年-2013年のコンテンツです...

名古屋ターリーCLUB:かっぱくんが幹事を務める名古屋カレークラスタによる研究会の公式ブログ


ナゴタリvol.8

気づいたらもう2ヶ月近くブログ書いてなかったですね…

いくらマイペースなブログとはいえ、ちょっとマイペース過ぎかもです(汗)

ということで、昨日はまたまたナゴタリの料理会でした。

http://nagoyathaliclub.blogspot.jp/

今回は粉ものもやってみようということで、パロタとかチャパティとかイドゥリとかもろもろ登場。

そして出来上がった豪華ターリーはこちら!

f:id:kappa-kun:20140707215455j:plain

今回も迫力満点ですw

僕が今回作ったのは、まずアルチャナ、名前のまんまですがジャガイモとひよこ豆のカレーです。

f:id:kappa-kun:20140707215721j:plain

それから、粉ものということでチャパティも作ったんですが、この日使ったのが国産の全粒粉で、いつも使ってるインドのアタに比べて粒が荒くてかなり苦戦、全然膨らまなくて心が折れました…

で、チャパティマスターもりみさんから頂いたアドバイスを備忘録代わりにメモっておきます。

・粒が荒い時は強力粉を一割くらい混ぜるとよい。

・水ではなくお湯で捏ねる方が良い。

・お湯を足しながら捏ねるのはよくない。最初に1度に入れて、水分が多過ぎたら粉を足して調整する。

・あまり薄く伸ばしすぎるとうまく膨らまない。

もりみさんはチャパティ専用のフライパンとチャパティケース持ってて自分も欲しくなりました。

そんな感じで今回も充実した料理会になりました。

そしてオマケ、この日のかっぱくんと某女史さんの首下ショット(笑)

f:id:kappa-kun:20140707221256j:plain

なぜか示し合わせたかのようにTシャツのテイストがかぶってたのでしたw

やっぱり黄色はカレー色?